ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

2018年 第25回目の釣りに行ってきました

   

2018年 第25回目の釣りは、
「森ヶ崎公園」のコンクリートの護岸から。

2018年 第25回目の釣りに行ってきました

2018年09月22日(土)
14時00分〜15時00分

 潮汐 中潮
    (潮位:147→173cm)

 釣果 マハゼ 13匹
    (9〜13cm)

 釣竿 軽極ハゼ 360
    (3.6m, 45g)

 エサ ベビーホタテ
    桜エビ

 仕掛 ミャク釣り
    針   袖1号
    ハリス 0.8号
    オモリ ナス1号
    道糸  ナイロン1号

先週、初めて出向いた場所でしたが
いいイメージで終えることができた
ので

時間に余裕ができた今週も、懲りず
にリベンジです。

2018年 第25回目の釣りに行ってきました


今回は、お試しがひとつ。

寒くて釣りができなかった冬に衝動
買いした竿、

  宇崎日新の「軽極ハゼ360」

のデビュー戦。

2018年 第25回目の釣りに行ってきました


この竿、実売価格は7,500円程度ですが、
Amazonの気まぐれで1日あたり200円
ずつ値を下げていました。

数日、気に掛けながら眺めてましたが、
4,000円を切ったところで物欲に火が
つき、
半ばわざとですが、手指が震えたこと
を言い訳に、ポチって仕舞いました。

翌日、改めてAmazonで値段を見た
ら、実売より少し高めの8,000円ほ
どに戻ってました。

Amazonでは、この価格制御を機械
的に行っているそーです。


師匠からの情報では、この場所で、
先週3m程度の竿をつかって

1束(100匹)近くのマハゼを釣り上げ
た方が居られたとか。


この竿の仕様は、以下のとおり。

   長さ  3.6m
   継数  8本
   仕舞  57cm
   自重  45g
   先径  0.6mm
   元径  18.7mm
   カーボン 98%

宇崎日新のホームページ
「軽極ハゼ」の仕様表です。
http://www.u-nissin.co.jp/item/544

上記のホームページの最後に、こん
な記載がありました。
----------------
 軽量設計の為、根掛かりや取込
 時にあおったり、無理な角度で
 立てすぎないようご注意下さい。
-----------------

軽さを追求するあまり、製品の強度
も犠牲にしちゃったぜぃ。といった
ところでしょうか。

何かを犠牲にしても、手に入れたい
ものがある…。

こういった尖(とが)った表現、嫌い
じゃないですよ(^o^)


しっかし、厳しい釣果でした。

2018年 第25回目の釣りに行ってきました

またしても、サカナの都合を無視し
て、昼間時間帯での釣行。

大して釣れなかったのは、自分のせ
いでした。

それでも、この竿の感度としなりは
よかったです。

今回は、12cm超えが釣れました。

普段使いの竿では、「あわせ」て、
1〜2秒ほど水面を泳がせ、サカナの
顔を水面に持ち上げ、息があがるの
を待ってから、引き上げるサイズが

この竿は、相手のチカラを上手く往
なしながら、
それでいて一定のテンションを掛け
て、引き抜くことができました。

あまりに「あたり」が乏しく、辛抱
が足りない自分が強引に引き抜いた
せいでもあります。

でも、長すぎて うまく扱うには、
少し慣れが必要です。
また、釣りの新しい楽しみが増えま
した。

39's MHz!




このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで)
クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。
宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」
チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」
宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。
2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで) (2024-02-12 08:45)
 クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。 (2024-01-28 09:04)
 宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」 (2024-01-07 08:14)
 チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」 (2024-01-03 23:17)
 宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。 (2024-01-02 10:54)
 2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。 (2023-12-31 08:52)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年 第25回目の釣りに行ってきました
    コメント(0)