ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 夏の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。

   

3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。



前回のブログに書きましたが、ワカサギ釣り用の3Dプリンターで作った電動リール(100均字消し利用)を購入しました。

その完成度があまりに高かったんで、うらやましくて3Dプリンタを購入。
で、CADと格闘しながら、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。

3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。



サイズを変えながら試作中。
大きめのモノは、ストローを通して両端にビーズを入れてみました。

ラッキー7 で 7枚羽根。

このプリンタは、熱溶解積層法 (Fused deposition modeling: FDM) と呼ばれるタイプで、樹脂を200℃ほどに熱して溶かしながら積み上げる仕組みです。

3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。



結構 「バリ」 が出てますね。
やすりで削り始めましたが、硬くて思ったようには削れず。

近いうちリューターでも買って、削ってみます。

3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。



仕掛け巻きの様子は、こんな感じ。
少し膨らみますね。

しもり と しもり との間に、このプロペラを挟んでいるので、アタリがあると、水中で回転しながら沈みます。

3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。



今日の釣果は、こんな感じ。
小一時間で50匹程度でした。

3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。



使った感じは悪くないですが、さすがに7枚羽根は多すぎました。

老眼のせいか、残像効果なのか、回転したときに羽根と羽根の間が埋まり、ただの白い傘のように見えました。

次は、3枚羽根に挑戦です。

3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。



今日の愛竿は、浜田商会 「vs やすらぎ」 180cm 43g

これまでカーボン竿ばかり手にしてましたが、たまたま友人に借りたグラス竿の無骨さに感動して購入した1竿。

「vs やすらぎ」 vs: versus 訴訟や競争を意味する言葉ですね。

なんでしょうか。この 「劇団ひとり」や、お笑いコンビの 「ハローバイバイ」みたいな表現は。


戦いの中で、安らぎを感じようだなんて。

「人混みの中にそを聞きにゆく。」石川啄木が頭をよぎりましたが、ちょっと意味合いが違いますね。
でも、なんだかにやけて仕舞いました。

抑々、もっと違った意味合いがあるのかもしれません。


重さは、普段使いの1.7倍程度。

慣れるまでは重たいのと、個人的にはバランスが悪いと感じる竿ですが、感度の高さは、それを上回る性能です。

【浜田商会のwebsite】
https://www.hamadashokai.co.jp/goods/detail.php?match_code=4997223326962


今日も楽しかった。

3Dプリンタ  釣りだけじゃなく、もっとヒトを楽しませることに使いたいと思いつつ。

考えつくものもないまま、また釣り道具の製作に走ってしまいそうです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(モロコ)の記事画像
小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。
自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン
心の中で「昇竜拳」
釣りの打率をあげるには・・・
釣り場で、悲喜こもごもの人間模様をみつめてみました。
縁もゆかりもない異国の地で棄てるなんて
同じカテゴリー(モロコ)の記事
 小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。 (2024-04-21 09:08)
 自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン (2024-04-11 06:39)
 心の中で「昇竜拳」 (2024-04-06 11:35)
 釣りの打率をあげるには・・・ (2023-06-24 18:33)
 釣り場で、悲喜こもごもの人間模様をみつめてみました。 (2023-06-17 09:27)
 縁もゆかりもない異国の地で棄てるなんて (2023-06-10 09:44)



この記事へのコメント
こんばんは。

昨日、シオジ磯でハゼ釣査してきました。

約1.5時間で13匹。
型は10センチくらいがほとんどでした。

エサをデカく付けないと当たらず、10匹釣るのにホタテ1個でした。

なので、何時ものハリではなく「ゼロヤマメ」と言うハリ使いました。
懐があるので、エサをデカくつけても
結構良く掛了解ましたよ。

いやはや、暑くてたまりませんね。

あと、金曜日は仕事の関係でハゼ釣り出来ませんでした。

またお願いいたします。
hiko
2020年08月23日 22:39
hikoさん コメントありがとうございます。

ホタテ1個で10匹とは、ぜいたくですね(^o^)

「ゼロヤマメ」 ネットで検索してみました。
良さそうですね。近いうち買って試してみます。

今夏はハゼが釣れなさ過ぎて、ヘタクソな私でも釣れるクチボソ狙いに走っています。
ハゼの季節も、もうそろそろ終盤だというのに。


3Dプリンター なかなかいーですよ。
私がCADに不慣れなため、一般公開されているものを編集して印刷する程度ですが。


週末は、森ケ崎公園あたりでハゼを狙う予定です。
面白い情報がありましたら、また是非ご教示ください。

っぅっぅ
2020年08月25日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3Dプリンタで、タナゴ釣り用のプロペラを作ってみました。
    コメント(2)