ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

2018年 第13回目の釣りに行ってきました

   

2018年 第13回目の釣りは、見晴らしばし公園のコンクリートの護岸から。

2018年 第13回目の釣りに行ってきました

2018年07月21日(土)
11時00分〜12時00分

 潮汐 小潮
    (潮位:138→141cm)

 釣果 マハゼ 18匹
    (6〜11cm)

 釣竿 ひなた 7尺
    (2.14m, 32g)

 エサ ベビーホタテ

 仕掛 ミャク釣り
    針   袖1号
    ハリス 0.8号
    オモリ ナス1号
    道糸  ナイロン1号

またハゼ釣りに行ってきました。

今日は、お試しがひとつ。

2018年 第13回目の釣りに行ってきました
2018年 第13回目の釣りに行ってきました

スーパー目印Ⅱ (超撥水性) 蛍光オレンジ 極細 です。

昨年から私がハマっている、ハゼのミャク釣りですが

竿先に現れにくい、ほんのわずかな「あたり」に遅れをとる事しばしば

この「あたり」を師匠は、「モワ〜ン」と表現しておりましたが

道糸にテキトーな間隔で、この目印を5つほど結んで

この「モワ〜ン」にも対応できるようにと購入です。


シモリ浮きでも良かったんですが、仕掛けはシンプルに

まぁ、下手は下手なりにいろいろと試して、楽しんでます。


結果は、なかなかでした。

この目印、羽のように軽く、水を弾く、ふんわりとした素材のため

道糸の動きを妨げないのがいーですね。

小さなあたりも、ちゃんと「見える化」してくれました。


また今日は、以前 この釣り場で幾度か言葉を交わした方に遭遇。

お名前は存じ上げませんが、私のココロの中でだけ、「仙人」とお呼びしておりました。

お互い、この暑さで熱中症に掛かることもなく、ほぼ半年ぶりの再会です。


仙人に、いろいろ教えていただきたくて、尋ねてはみるのですが

「まぁ、ハゼ釣りはシンプルだからね。仕掛けも竿も人それぞれさーね。」

なんて、また

「最近は結構、釣れてるよ。多いときで1日に300匹かな。」

「食べ切れないんで、いっつも人にあげちゃうの。」

「いっつも食べるのは50匹くらい。唐揚げにして、酒のつまみだよー。」

なんて仰ってました。

う〜ん。このたゆたうような雰囲気。風貌もさることながら、まさに「仙人」です。

今日はそんな仙人も、写真の端にわずかにおさめつつ、納竿としました。

今日の釣り場は、こんなところ。

2018年 第13回目の釣りに行ってきました

2018年 第13回目の釣りに行ってきました

2018年 第13回目の釣りに行ってきました

今日は、1回だけあわせが遅れて「針外し」を使いましたが、

だれひとり(いっぴき) 寿(ことぶ)る事なく、海に帰っていきました。

ちなみにごく一部の方だけの間で、「メタブ」と呼ばれる でっぷりとした巨漢ダボハゼも2匹、釣りました。

2018年 第13回目の釣りに行ってきました

今日も楽しかったです。

39's MHz!




このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで)
クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。
宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」
チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」
宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。
2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで) (2024-02-12 08:45)
 クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。 (2024-01-28 09:04)
 宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」 (2024-01-07 08:14)
 チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」 (2024-01-03 23:17)
 宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。 (2024-01-02 10:54)
 2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。 (2023-12-31 08:52)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年 第13回目の釣りに行ってきました
    コメント(0)