ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

「おとうふ を超えた うに」

   

「おとうふ を超えた うに」


今日は、こんなにキレイなタナゴを釣りました。

「おとうふ を超えた うに」


コチラは、釣り仲間さんが釣ったタナゴ

「おとうふ を超えた うに」


クチボソは、2 人 あわせて結構な数を釣りましたが

タナゴが遊びに来てくれたのは、

写真に収めた たった 2 匹


ココに通われている 釣り好き の方も

「 (ここでは、) タナゴは、狙って釣れるもんじゃないからね~。 」

とのこと。


でも、この 釣り好きさん

お見かける度に、タナゴを釣り上げてます。


なにかあるんでしょーね。秘訣が。

エサなのか。穏やかな人柄なのか…(^o^)

今度 お伺いしてみます。

「おとうふ を超えた うに」


カメを見かけました。

泳ぐ姿が可愛らしくて、慌ててシャッターを切りましたが

うまく撮れませんでした。

「おとうふ を超えた うに」


さてさて。近所のスーパーでまたしても

うに の ような おとうふ を発見。


前回よりも、売り場のスペースを広げ

" うに うに " 言ってました。


前回のブログはコチラ
「プロペラ仕掛けで、小物釣り」
https://zrabsk.naturum.ne.jp/e3475262.html

「おとうふ を超えた うに」


でも、「おとうふ を超えた うに」 って

おとうふは、決して うに と競おうとはして居らず


「うに を超えた おとうふ」 なんじゃない?

しかも、語呂だけは「長靴をはいた猫」 に似てるね。

なんて、思ったら クスっとして仕舞いました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(クチボソ)の記事画像
新しく購入した竿に、無事「入魂の儀」を済ませてきました。
ROOSTER GEAR MARKET ルースター ギア マーケット の釣り竿を35%引きで購入しました。
おだてられると、木に登ってしまう あの動物のように。
小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。
リストラにでも遭った?
自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン
同じカテゴリー(クチボソ)の記事
 新しく購入した竿に、無事「入魂の儀」を済ませてきました。 (2024-05-04 09:42)
 ROOSTER GEAR MARKET ルースター ギア マーケット の釣り竿を35%引きで購入しました。 (2024-05-03 22:11)
 おだてられると、木に登ってしまう あの動物のように。 (2024-04-28 16:28)
 小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。 (2024-04-21 09:08)
 リストラにでも遭った? (2024-04-19 14:08)
 自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン (2024-04-11 06:39)



この記事へのコメント
カメの写真が面白いですね。
「カメがいる」と聞いてなかったら
なんか怪しい生き物を見つけた感があって (*´▽`*)

それにしてもきれいなタナゴが釣れましたね。
ひれがなんともすばらしい。
タナゴ界のジュディオングという感じ。

うちの方ではこんなお豆腐売ってないのだけど
すごいものですね。
食べてみたいです。
でも 確かに
「 うに を超えた おとうふ 」ですね。あははは。

dekopondekopon
2022年04月24日 15:28
こんにちは
タナゴ綺麗ですね
一枚目のタナゴはタイリクバラタナゴでしょうか
2枚目のタナゴ、尻ビレが黒くてこれまた綺麗ですね
希少な種だったり?
狙っても釣れない場所でお見事です


「うにのようなおとうふ」めっちゃ食べてみたいっす

モンタナモンタナ
2022年04月24日 15:39
dekoponさん こんにちは
コメント ありがとうございます。

タナゴのこの鮮やかな色彩は、種類にもよりますが
初春から夏に掛けて、繁殖期特有の 「婚姻色」 なんだそうです。

ホントに、ジュディオングのよう。
ちなみに、婚姻色が現れるのは、オスだけみたいです。

この「うにとうふ」とっても美味しいです。
今度 うにとうふ丼 にしてみます。

お見かけしたら、是非 試してみてくださいね。

っぅっぅ
2022年04月24日 16:09
モンタナさん こんにちは
コメント ありがとうございます。

タナゴって、ほんとキレイですね。
これを専門に狙う方たちが居るのが、分かる気がします。

2枚目の写真は、ヤリタナゴなんだそうです。
釣り仲間さんに教えていただきました。
https://www.tanagogo.work/entry/tanago-yaritanago-breeding20200705#:~:text=%E6%B7%A1%E6%B0%B4%E9%AD%9A%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%9B%B3%E9%91%91-,%E3%80%90%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%E9%9B%84%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%80%91,%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E7%A8%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

近いうちに、タナゴ専門の釣り堀に行ってきます。

「うにとうふ」 ぜひぜひ お試しください。
なかなか美味しいですよ。

っぅっぅ
2022年04月24日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「おとうふ を超えた うに」
    コメント(4)