ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年11月 16回目)

   

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年11月 16回目)



 大森ふるさとの浜辺公園でハゼ釣りをしてきました。

2017年11月03日(金 祭日)
AM15時00分-AM15時30分

 潮汐  大潮 ( 潮位:183→194cm )

 釣果  ダボハゼ 10匹程度

 釣竿  ベイシックジャパン
     「行雲流水」 270
      (2.7m , 44g)

 えさ   ベビーホタテ(ねぎ塩味)
      桜エビ

 仕掛け  ミャク釣り
      針   ハゼ1号
      ハリス 1号
      オモリ ナス1号
      道糸  ナイロン1号


 ミャク釣りで、「 大森ふるさとの浜辺公園 」 のコンクリート護岸から。

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年11月 16回目)



 潮見表で「 大潮 」 & 「 満潮近く 」だったんで、普段は使わない長めの「 行雲流水 」 ( 2.7m , 44g ) にしました。

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年11月 16回目)



いつもは、写真の中程に見られるワイヤーが張られた手すりの際( きわ )に立って釣りをするんですが、この時間帯は、手すりの 2m手前まで 水が上がってきてました。

手すりの際は、キレイに整備されたコンクリートです。地形に変化がなく 水深も浅いため、魚影が見られません。

長めの竿で、今日は正解でした。


 しっかし、ポイントを細かくズラしながら、丁寧に探っても 「 ダボハゼ 」 ばかり。


 そんな中、 1匹だけ 威勢のいいヤツに出あいました。

「 あたり 」 にアワセた後、軽く暴れたんで、水面下を 2秒ほど 泳がせてから、 「 ひょい 」っと すくい上げるように竿を立てました。

「 釣り 」 の魅力のひとつは、この手に伝わる複雑な振動ですね。

釣り上げたのは もちろん、「 ダボ 」 でしたけれど。


まあ、何が釣れても楽しいものです。



 帰りに内川沿いを散歩してきました。整備された遊歩道です。途中で、水質浄化装置 ( ばっ気装置 ) を見てきました。

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年11月 16回目)



川のジャグジーですね。水に空気を送り、水中の汚れと微生物とをかくはんして、水中の酸素濃度を高めて浄化する装置。とのこと。


 ちなみに「 ばっ気 」 と「 送気 」 は違うそーです。 (Wikipedia より)

 「 ばっ気 」
   液体に空気を供給すること。

 「 送気 」
   単に空気を送り込むこと。
   ( エアレーション )

う~ん。なんとも違いがよくわかりません。素人考えでは、厳密な区分けなんてない気がします。

血液型の話題になると、「 人間が4通りに、きっちり分けられる筈ないよ。 」 なんておっしゃる方がおりますが、

性格が、「 笑っちゃうくらいの典型的なO型 」や「 O型にしか見えないA型 」だとか、「B型の要素しか見受けられないAB型」だとか、そういった境界の不明確さと同等かもしれません。


まぁ、川がキレイになって、みんなが楽しめれば、どっちゃでもいいですね。

 
39s Hz!





このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで)
クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。
宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」
チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」
宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。
2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで) (2024-02-12 08:45)
 クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。 (2024-01-28 09:04)
 宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」 (2024-01-07 08:14)
 チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」 (2024-01-03 23:17)
 宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。 (2024-01-02 10:54)
 2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。 (2023-12-31 08:52)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年11月 16回目)
    コメント(0)