ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

タナゴ鈎の形状(三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線)について

   

タナゴ鈎の形状(三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線)について


オーナーばりのスタッフさんのコメントより
https://www.facebook.com/ownerhooks/posts/1934969929967385/

-----
 タナゴ鈎の形状はフトコロ幅の狭い順に、三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線の6種類

 フトコロ幅が狭いほうが掛け重視、広い方が食わせ重視

 鈎先が極めて鋭角に立ち上がる三腰は鈎先が立ちやすいのでアタリをテンポよく掛けていく数釣り向き。

 流線は短軸で腰部からの曲がり部分が長いので口腔内の深いところに刺さりやすく餌をしっかり吸わせる形状です。
-----


フムフム。いろいろあるんですね。見比べてみると、なんとなく意図するところは分かる気がします。


以前にもこのお話を書かせていただいた事があるんですが、この順番が思い出せなくておさらいです。

タナゴ鈎の形状(三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線)について


でも、Amazonでタナゴ鈎を購入する際は、大抵お値段ありきで買っちゃいます。

居酒屋でビールを頼んだら、「とりあえず乾杯。ついでに1杯。おまけに1杯。」なんてやっちゃうのにね。


最近 Amazonでお安めのを購入しようとしたら、「最小購入数量は4個」ですって。

敵もやりますね。敵じゃないかぁニコニコ

タナゴ鈎の形状(三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線)について


タナゴ鈎の形状(三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線)について


お昼休みの30分だけ 近所に出かけてきました。

お昼ご飯を食べる時間も惜しんで出かけるなんて、我が事ながら変態です。


今日は、水面付近で小魚たちをばらしてしまう「ポロリ」が多く、途中から、「流線」に変更

そしたら吸い付くように釣れだしてビックリテヘッ

こんなにも違うモノなんですね。使ってたのが、何匹か釣って鈍 (なまく) らになっていたせいでもあります。


今日も楽しかった。釣り針はこまめに変えないとね。
39's TNG!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(クチボソ)の記事画像
おだてられると、木に登ってしまう あの動物のように。
小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。
リストラにでも遭った?
自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン
心の中で「昇竜拳」
カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^)
同じカテゴリー(クチボソ)の記事
 おだてられると、木に登ってしまう あの動物のように。 (2024-04-28 16:28)
 小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。 (2024-04-21 09:08)
 リストラにでも遭った? (2024-04-19 14:08)
 自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン (2024-04-11 06:39)
 心の中で「昇竜拳」 (2024-04-06 11:35)
 カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^) (2024-03-31 09:39)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タナゴ鈎の形状(三腰、新半月、半月、オカメ、極小、流線)について
    コメント(0)