ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて

   

硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて


先日、ティムコ 「幸釣 二三四」 の穂先を「ペナペナ」のグラスに取り替えました。

以前のブログはこちら。気が向いた方は、ななめ読みしてくださいね。
ティムコ「幸釣」の穂先をグラス素材に変更してみました。
https://zrabsk.naturum.ne.jp/e3531881.html

「幸釣 改 (χ) (カイ)」 これを実釣で使ったら、すこぶる調子が良くて感動

硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて


「幸釣 (こうちょう) 」が、硬調で好調です。だなんて、韻を踏むように

ココロの中でオヤジギャグを飛ばしていたら、ニタつきが止まらず

悪い顔になって仕舞いましたニコニコ


ティムコさん、穂先の硬さを 2, 3 種類 から選べるようにしたら、いままで以上に売れちゃいますよ~。

なぁ~んて、素人が偉そうにコメントまでしてみました。


「強くなければ、優しくなれない。」 だなんて、つきなみな言葉ですが

「硬さ」と「脆さ」は違うんだそう。

 硬さ… ゆっくりと負荷を与えたときの変形に対する耐性
 脆さ… 急激に負荷を与えたときの変形に対する耐性

しかし、一般的に同じ材質であれば 硬さ ≒ 脆さ ですね。

硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて
Amazonのレビューでも、この竿が硬いとコメントされていた方が居られました。

ですよね~。

私のハゼのお師匠さんも 「この竿は、硬すぎだよ。」 とおっしゃってました。

硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて


硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて


なぁ~んて、いいながらも気になって調べてみたら

新色「宙色(そらいろ)」が発売されたそう。なんと~すいちょーけん。

長さが同じなのに、色が違うだけでお値段が 1,400 円 も違うなんて。

硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて


「そらいろ」ってキレイ

子どものころ、ぐりとぐらの「そらいろのたね」という絵本が大好きでした。

写真とコメントは、福音館書店のウェブサイトより
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=64


グラスの穂先 2 本セットだったんで、まだ1 本 余ってるし。

先日の海外出張のご褒美は、まだ自分にあげてないよね~。


「竿を語るには、先ずその竿で 1,000 匹 釣らないと。」 と、おっしゃっていた

釣り仲間さんのことばを噛みしめつつ、悩んでみたいと思います。


片足をどっかにつっ込むように、指が購入ボタンをポチっちゃう手前で

プルプルと震えていますニコニコ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(クチボソ)の記事画像
おだてられると、木に登ってしまう あの動物のように。
小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。
リストラにでも遭った?
自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン
心の中で「昇竜拳」
カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^)
同じカテゴリー(クチボソ)の記事
 おだてられると、木に登ってしまう あの動物のように。 (2024-04-28 16:28)
 小魚釣りの沼に、もしかしたら引き込んで仕舞ったかも。 (2024-04-21 09:08)
 リストラにでも遭った? (2024-04-19 14:08)
 自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン (2024-04-11 06:39)
 心の中で「昇竜拳」 (2024-04-06 11:35)
 カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^) (2024-03-31 09:39)



この記事へのコメント
釣り仲間としては、まぁ竿買ってから考えましょうか!

ですよ。
自分が求めている竿がおぼろげにでも分かれば、充分じゃないですか。

まずはポチッとしたら、考える!
hiko
2023年03月31日 18:47
こんにちは hikoさん
コメントありがとうございます。

そうですね。山本五十六も

「買ってみて 使ってみせて 飽きてみなけりゃ 良さは分からじ。」って言ってましたね。言ってないかぁ(^ᴥ^)

とりあえず、ハゼの季節に向けて買ってみようと思います。

後は色ですね。そらいろもステキですが、
チャンピオンコーナーの赤色も捨てがたいです。

っぅっぅ
2023年04月01日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
硬さと脆(もろ)さ、そらいろについて
    コメント(2)