ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年10月 19回目)

   

 大森ふるさとの浜辺公園でハゼ釣りをしてきました。

2017年11月12日(日)
AM11時00分-AM11時30分

 潮汐  小潮 ( 潮位:152→157cm )

 釣果  マハゼ  2 匹
     ( いずれも 9cm )
     ダボハゼ 数匹

 釣竿  ヤフオクで落札した竹竿
      (1.86m , 50gくらい)

 エサ   赤貝味付(缶詰)
     ベビーホタテ
     桜エビ

 仕掛け  ミャク釣り
      針   ハゼ1号
      ハリス 1号
      オモリ ナス1号
      道糸  ナイロン1号


 ミャク釣りで、「 大森ふるさとの浜辺公園 」 のコンクリート護岸から。

 寒くなりましたね。昨日は、休みだったのに所用で釣りに出かけられず、

身体がうずいておりました。


 いつもはスーパーで「 ボイルされたベビーホタテ 」 を 買って、

貝柱だけを 「 エサ」 として使うのですが、

今日はちょっとしたお試し。初めて缶詰の 「 貝 」 を使ってみました。

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年10月 19回目)




 名称  赤貝味付
 原材料 赤貝 ( さるぼう貝 )
 内容量 75グラム
 固形量 50グラム
 
 定価  170円(税抜)
 購入  124円(税抜)
     定価の2.7割引

 備考  赤貝亜属 さるぼう貝
     本製品で使用している赤貝などの二枚貝には、かにが共生しています
 

 うーん。 「かにが 共生していることがあります。 」 では? なんてことは置いておいて。


 「さるぼう貝」なんて名前を初めて聞きました。

お寿司屋さんで「 赤貝 」 を頼んだら結構な額になっちゃいますが、

「 さるぼう 」 なんて聞くと、いっきにお手頃に感じてしまいます。


「猿」や「棒」を想像させるから、若しくは、ひらがなで書くと、単に「曲線を多用した」文字になるからですかね。

 いま、気まぐれに意味を調べたら、猿が食べ物を頬張って、ほっぺたを膨らませてる様子から。ぷっくらとした膨らみのある貝との事でした。

食べ物を頬張るなんて、リスの方がイメージしやすい気がするのは素人考えでしょうか。

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年10月 19回目)



 今回は、ひと缶に

「 はち ( 8 ) さるぼう 」でした。

 しょう油味ベースなせいか、色合いが悪いですね。見づらくて申し訳ありません。


大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年10月 19回目)




 いつもと同様に、貝柱だけを冷凍し、貝の 「 ひも 」 は、美味しくいただきました 。


 ここでちょっと懸念が。ボイルされた 「 ベビーほたて 」 は、筋繊維に弾力があるのに対し、

この 「 缶詰 」 は、しっかり煮込まれているせいか、触れるたびに身がホロリと崩れます。


針がかりが悪そう。このお試しは失敗かもしれません。

しっかし、釣りエサ目的に購入されるなんて、この 「 缶詰 」 も想像してなかったでしょうね。



 今日は、お試しがもうひとつ。ヤフオクで気まぐれで落札した 「 名もなき竹竿 」 のデビュー戦です。
( ミスチルの曲のタイトルっぽく名付けてみました。 )


落札金額は1,600円。3本継の竹に、分厚くニスが塗ってあり、手元には、糸が巻いてあります。中古としては少々お高めですね。

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年10月 19回目)




 ふたつのお試しともに、結果は まぁ、普通でした。


 さるぼう貝は、食いつきは悪くなかったですが、想像通り 身が崩れやすく、水の中でひらひらと舞うことも無いので、サカナへのアピール力に欠ける気がします。


 竹竿は、硬さは 「 まあ×2 」 でしたが、感度がいまいちでした。分厚いニスのせい? また、竿先が結構太いせいかもですね。

やはり、日本の工業製品の安定した品質に、自然だけのモノはかなわない気がします。

しかも、仕舞寸法が70cmと、チャリの前カゴに載せるには、少々長めでした。

 釣果は、いまいち。釣り上げた 「 マハゼ 」 2匹は、いずれも見釣り。

 見釣りをやめると、 「 ダボ 」 の 「 あたり 」 しかありませんでした。

大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年10月 19回目)




大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年10月 19回目)





 まぁ、とりあえず楽しかったです。
 
 39s Hz!



 
 



このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで)
クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。
宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」
チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」
宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。
2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで) (2024-02-12 08:45)
 クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。 (2024-01-28 09:04)
 宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」 (2024-01-07 08:14)
 チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」 (2024-01-03 23:17)
 宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。 (2024-01-02 10:54)
 2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。 (2023-12-31 08:52)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大森ふるさとの浜辺公園でのハゼ釣り(2017年10月 19回目)
    コメント(0)