ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

2018年 第9回目の釣りに行ってきました

   

2018年 第9回目の釣りは、大井ふ頭中央海浜公園の「はぜつき磯」の砂浜から。
2018年 第9回目の釣りに行ってきました


2018年06月23日(土)
04時30分〜06時00分

 潮汐 長潮
    (潮位:128→93cm)

 釣果 マハゼ 53匹(5〜11cm)

 釣竿 ひなた 7尺
    (2.14m, 32g)

 エサ ベビーホタテ

 仕掛 ミャク釣り
    針   袖1号
    ハリス 0.8号
    オモリ ナス1号
    道糸  ナイロン0.8号


いよいよハゼシーズンの到来。

待ちに待った週末。釣りの師匠は、今月すでに1束(いっそく:100匹)をあげているとのこと。

私も釣りに出かけたくて、2, 3日前からウズウズしてました。


3時30分起床。
目覚める時間が、オジイチャンです。


大小さまざまな岩が並ぶ ここ「はぜつき磯」で
今朝は、久しぶりに砂浜で釣りをしました。

岸辺に近づくと、早速ハゼが逃げる姿を発見。
まだ小ぶりですが、嬉しいですね。


竿を垂らすと、30秒ほどで最初の1匹をゲット。

隣で釣ってた方に

「おっ、早速ですね。」

なんて、お声かけいただいちゃいました。


その後もほぼコンスタントに、あたりがありましたが

あわせが遅れたり、取りこぼしがあったり
 
1束に届くには、まだまだ修行が足りません。


それでも、いい気分でシーズンを迎える事が出来ました。


今日の相棒は、「ひなた 7尺」
2018年 第9回目の釣りに行ってきました


釣りに出かけられなかった冬に

ヤフオクでムキになって落札した

「ひなた 6, 7, 8尺」の3本セットのうちの真ん中です。

基本は、漆黒に近い深い色ですが

節目や穂先には、朱色のアクセント。

なかなかステキなデザインです。

【ダイワ ひなた のHP】
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/keiryu_rd/hinata/index.html

漆(うるし)は、樹液として採取されるときは乳白色で

それから、すぐに酸化をはじめて茶色に近づくんだそうです。

これから熱を加えたり、金属と化学反応させて、朱色や黒色を作っていきます。

知り合いが、漆でかぶれて、そのとき着ていた服を洗濯し

何日か過ぎてその洗濯した服を着たら、またかぶれたなんて事がありました。


今朝の釣り場は、こんな所。
2018年 第9回目の釣りに行ってきました

2018年 第9回目の釣りに行ってきました

朝の5時台で、既に10名程の釣り人がおりました。

皆さん、ホントに釣り好きですね。


明日の日曜日も雨が降らないといーなぁ。
せめて、釣りをしてる間だけでも。 

なーんて、勝手な事を思ってみたりしています。

39's MHz!





このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで)
クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。
宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」
チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」
宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。
2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 Yahoo! ショッピングで2,000円以上で使える1,000円引きクーポン (3月1日まで) (2024-02-12 08:45)
 クルマはフランス語で、女性名詞なんだそうですよ。 (2024-01-28 09:04)
 宇崎日新「ファインモード 流」のデビュー戦。サイズ違いも「買うてまうやろ~。」 (2024-01-07 08:14)
 チンタオビールにみる「自分の常識は他人の非常識」 (2024-01-03 23:17)
 宇崎日新「ファインモード 流」を楽天初売りで買っちゃいました。 (2024-01-02 10:54)
 2023年最後のハゼ釣りに出掛けてきました。 (2023-12-31 08:52)



この記事へのコメント
はじめまして
足跡からお邪魔させていただきました^^

もう、大分つれるんですね!!
昨年は競馬場裏でつりましたが全くでした><
※常連さんも「ダメな日」と言ってました・・・

そういえば、流通センター・モノレール下って今はどうなんでしょうか?
(大昔)よく釣れたんですけど・・・
→今は入れなかったりして・・

またお邪魔させて頂きます^^

しゅう しゅう 
2018年06月29日 08:50
しゅうさん

コメント、有難うございます。

流通センターですかぁ。

昨年、ハゼ釣りを始めたばかりで、
よく分からず、何時も同じ場所に
出向いて仕舞っておりますが、

他の場所も試してみますね。

また立ち寄らせていただきます。

っぅっぅ
2018年06月30日 07:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年 第9回目の釣りに行ってきました
    コメント(2)