ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハゼ釣り始めました。

ハゼ釣りを始めました。 (主に大井ふ頭中央海浜公園あたりをウロウロしております。)

雑談力(^o^)

   

雑談力(^o^)



有給休暇を取って、タナゴ釣りに行ってきました。

ヤリタナゴのオス 2 匹 と

雑談力(^o^)



ヤリタナゴのメス 1 匹

カダヤシが釣りたくて、表層付近でミャク釣りをしていたタイミングで、タナゴが釣れました。


表層から水底に向かって順に、 カダヤシ → クチボソ(モツゴ) & モロコ → タナゴ

なんとなく そう 思ってましたが、うれしい誤算。たまたまでしょうけれど。


そうそう。釣りの途中で、話しかけて下さった方が居られました。

 「あら、久しぶり。いや、ひげがないじゃないの。人違いでした。
  私ったらやだわ~。」

から会話が始まり、最後に

 「ごめんなさいね。急に話しかけちゃって。」

なんて、仰ってくださったんで

 「いえいえ。話しかけて下さってありがとうございます。」

とお伝えしたら、

 「じゃあ、また見かけたときに、話しかけちゃうわね。」

ですって。なんという雑談力ニコニコ うらやましい限りです。


雑談力(^o^)



相変わらず クチボソ がいっぱい。

途中で 酸欠 & 鼻上げ する子たちが増えてきて、何度か放したので

正確な数字は分かりませんが、合計で 80 匹 くらいでしょうか。

雑談力(^o^)



今日のお試しは、コチラ

自作の針外しです。カシュー塗料を塗ってみました。

どぶ漬けみたいに分厚く塗って仕舞いましたが、ホントはうすーく塗るんだそうです。

雑談力(^o^)



元々 釣り竿に付けて使う針外しですが、私は 魚たちを一時的にケースに入れるので

針外しをケースに付けておく方が使いやすいです。

こんな感じで使ってます。

雑談力(^o^)



釣り針を、ピアノ線の先端の U字 まで持っていって

指先を下すだけ。


たまに元気の良すぎる子が、暴れてケースから飛び出してしまい

地面の砂が、唐揚げ粉みたいに付いてしまうことがありますが

ほぼほぼ サカナに触れることなく、針を外すことができてます。

この、ビーズが付いている側のピアノ線の開き具合が針の外しやすさを左右します。

今日も楽しかった。
39's TNG & KCBS!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)
2021年初のハゼ釣りは、「あーぁ、親父がハリウッドスターだったらなぁー。」 (^o^)

2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。
2021年13回目のハゼ釣りは、またやっちゃいました。

2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)
2021年09回目のハゼ釣りは、開眼! オレ! (^o^)

出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。
出逢ってしまいました。最高の グラス竿 に。

2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」
2021年04回目のハゼ釣りは、「遠足の前日?」

同じカテゴリー(クチボソ)の記事画像
リストラにでも遭った?
自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン
心の中で「昇竜拳」
カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^)
「ステンレス穂先」を作ってみました。
滴(したた)る汗の方が、釣れた数より多かったです(^ᴥ^)
同じカテゴリー(クチボソ)の記事
 リストラにでも遭った? (2024-04-19 14:08)
 自分の中年太りには寛容なのに、釣り竿の十数グラムにこだわるオジサン (2024-04-11 06:39)
 心の中で「昇竜拳」 (2024-04-06 11:35)
 カメになりたい!? いや、やっぱり人間で良かったかな (^ᴥ^) (2024-03-31 09:39)
 「ステンレス穂先」を作ってみました。 (2023-12-23 09:16)
 滴(したた)る汗の方が、釣れた数より多かったです(^ᴥ^) (2023-08-19 09:50)



この記事へのコメント
こんにちは~

このやりとり、なんかいいなぁ。
間違えて話しかけてしまった時に
「話しかけて下さってありがとうございます」なんて
つうさんみたいに言ってくれたから
「また話しかけちゃうわね」って言えたのだと思いますよ(*´▽`*)
間違えた方も話しかけられたつうさんも
とても気分良く終わって、いい日でしたね!

みんなこんな風に考えられたら
小さな諍いなんてなくなりそうです。

dekopondekopon
2022年07月08日 18:34
こんばんは dekoponさん

私がもっと社交的だったら、自分から話せるんでしょうけど。
最初にお話しする方には、どんな距離感で話しかけたらいいのか。
いつも迷って仕舞います。
不器用な自分の性格が歯がゆく、うまく話しかけられる方がうらやましいです。

最近は、みなさんが話しかけて下さるのが嬉しくて、釣りをしてたりします。

私は、もしかしたら、話しかけていただきたくて
小魚を大量に釣ってるのかもしれません(^o^)

っぅっぅ
2022年07月09日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雑談力(^o^)
    コメント(2)